
インスタまとめ速報

インスタグラム内で素敵な写真や動画をピックアップして紹介しています。

猫カフェは都会の癒しになりつつあるのか?【動物カフェ】

動物 動画 日本

Yahoo!ニュースから引用。

猫カフェ、フクロウカフェ、爬虫類カフェ……さまざまな生き物を扱う「動物カフェ」が増えている。そうしたなか、猫を劣悪な環境で飼育していたなどとして、猫カフェ行政処分を受けた事例もある。動物カフェとはどんなところなのだろうか。そもそも、生き物を展示するということはどういうことなのか。実際の店舗や獣医師、動物園など動物カフェの“周辺”を歩いた。(ライター・福島奈美子/Yahoo!ニュース編集部)

「日常のしがらみを忘れさせてくれる」

東京・吉祥寺駅から徒歩1分。商店街の雑居ビルの一室にある、広いリビングのような空間。

「中の子が逃げないようにドアはそっと開けてくださいね」と猫カフェ「きゃりこ」のスタッフに招かれ店に入ると、一匹の猫がすり寄ってきた。中の壁、棚、床には十数匹の猫。会社帰りの女性や、大学生らしい若いカップルが、猫を眺めながらくつろいでいた。

 

「都会では住宅環境や仕事の事情で、猫を飼いたくても飼えない、という人も多い。そういう人たちにとっては猫とふれあえる貴重な場所になっていると思います」

同店を経営する福井隆文氏は語る。

「日常のしがらみを忘れさせてくれる場所」といった感想を持つ人も多いという。利用客からは「1週間に1度だけ、自分ひとりの時間をゆっくり過ごしたくて」「ここにいるときは何も考えなくていい。猫を眺めているだけで、ほっとするんですよ」といった声が寄せられると福井氏は言う。

「以前、アンケートをとったら、自宅で家族の介護をしている人が一番多かった、ということがありました」

動物カフェが浮き上がらせる「生き物展示」のジレンマ - Yahoo!ニュース

 ずさんな管理をしている業者もいるようですが、動物カフェそのものは一定の需要があるようです。動物好きでも飼えなかったり世話をする自信がない人からすると、手軽に触れ合えるのでいいのかもしれませんね。

 

猫カフェの様子。

 

 

🐈💕 #猫カフェ #猫屋 #川越

TOMOさん(@tomoyo_disney)が投稿した動画 -

 

おなかもみもみもみもみ🐈❤︎ #rien #猫カフェ #世田谷デート #ノルウェージャンを飼うと決めた日

佐藤 理佳さん(@rika_10_7)が投稿した動画 -

 

昨日行った猫カフェ🐈 あまりにも可愛いので毎日通いたいくらい🐾 #猫 #猫カフェ

みかんさん(@kiku.07)が投稿した動画 -

こう見ると猫カフェに行きたくなりますね!毛が服についてしまうのはご愛敬。