
インスタまとめ速報

インスタグラム内で素敵な写真や動画をピックアップして紹介しています。

中国で広場ダンスがブーム

Yahoo!ニュースから引用。

 真っ赤な衣装に身を包んだ中高年の女性たちが、広場に集まって一斉に踊る。その数、約2万人。昨年秋、中国・河北省の広場で行われた集団ダンスの様子だ。あまりの規模の大きさから、ギネスブックに登録されたという。そこまでの規模ではなくても、中国ではいま、「大媽(ダーマー)」、いわゆる“おばさま”たちが広場や公園で大挙して踊る「広場ダンス」が大流行している。政府やビジネス界も巻き込んで拡大を続けるダンスの世界に迫った。(Yahoo!ニュース編集部)

テレビを見るより、公園で踊るほうがいい」

6月のある夕方。中国・北京市の広場にダンスを楽しむ女性たちが集まってきた。あっちでくるり、こっちでひらり。揃いの衣装を着たグループが踊りの輪をつくっている。その動きはゆったりしていて、誰でもすぐに覚えられそうな簡単な踊りだ。

黒い髪の女性は「6、7年前から毎日来て、朝も夜も踊っています。お互いにダンスで交流しています。私たちはほとんどこの辺に住んでいて、退職して暇があるから集まってダンスをしています」と話す。

黒い衣装の女性はダンス歴がまだ4カ月だった。「うちのチームは数十人で大家族みたい。広場ダンスは国の特色、大衆文化です」。他の娯楽はないんですかと問うと、「中国の女性はふつう、夜になると家でテレビ。それよりも公園に来てダンスする方がいい。踊りながら運動できて、皆と交流できますから」。

 中国で大流行「広場ダンス」 中高年の女性たちが一斉に舞う - Yahoo!ニュース

以前、中国では広場で太極拳を大勢で行う健康法が流行っていましたね。今回は普通に踊っているようです。中高年に人気だそうですが、いつまで続くのやら。

 

その様子。

みんなバラバラで踊ってますね。