読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタまとめ速報

インスタグラム内で素敵な写真や動画をピックアップして紹介しています。

【一体何コマ!?】ストップモーションアニメすげぇww【作るの大変】

動画
ストップモーションアニメとは、静止している物体を1コマ毎に少しずつ動かしカメラで撮影し、あたかもそれ自身が連続して動いているかのように見せる映画の撮影技術、技法である。

当たり前だが、1コマ1コマ作らなければならないので、制作はとても大変で地味な作業である。

でも何か温かみがあるというか、見ていて感動をさせられるものです。 

ニューヨークに住む Wahyu Ichwandardi (@pinot) さんは家族でアニメーションを制作している。彼の動画の特徴は、手描きのイラストとリアルな世界の融合。動画制作は、祖国インドネシアでアーティストとしても活躍していた父から教わった。「アニメーションの筋書きはいつも、平面の世界と現実世界が交差するものです。交差する瞬間が、ストップモーションとよばれる技法の醍醐味です」数ある作品の中でも特に注目を集めているのが、イラストとして描かれた小鳥が現実世界に飛び出すシリーズ。15秒のアニメーションのために、およそ100枚から200枚のイラストを描き、それをパソコンに取り込んでいるのだとか。個人活動以外では、ニューヨークのクイーンズ地区にある自宅のアトリエで、奥さんと子どもたちと共同でアニメーションをつくることもあるという。「子どもたちにアートを教える場で、逆に子どもたちから教わっています。子供の頃の想像力をね」 Video by @pinot

Instagram Japanさん(@instagramjapan)が投稿した動画 -